2009年9月23日水曜日

SketchUp 7.1 Release!!

SketchUp7.1 がリリースされました!

今回のリリースに合わせて、同時に各国語バージョンもリリースか??と予想していたのですが、現時点でまだ日本語版はありませんでした。


今回初めてインストールする場合は、いつものリンクから、download。すでに7をインストール済みの場合は、SketchUp7 を起動すると自動的にUpdateのアナウンスが表示されるはずです。表示されない場合は SketchUp メニューの Check Web for Update... を選択すると、ダイレクトにダウンロードページが表示されます。

今回のインストールでは、7を上書きして7.1がインストールされました。いままで使っていたプラグインなどの環境もそのままでなにもせずインストールしましたが、特に問題なく起動することができました。データも7と完全に互換性があり、直接読み込む事ができました。



新しい機能については下記↓を参照してください
What's New in Google SketchUp 7

新たな機能を試す前に、まずはパフォーマンスの向上がどの程度のものなのか? 以前作成した重たいデータを読み込んで試してみました。

いままでは、アングルを少し変えるたびに、レインボーサークルがくるくるまわり、数秒またされ、アングル決定後も、いったんリドローが終わるまで、しばらく待たなければならない様な重たい状態でした。ところが、7.1で試してみてびっくり! 体感できるほどにパフォーマンスがよくなりました。はじめは、そうはいっても多少はまたされるだろうと、アングルを変更してしばらく待っていたのですが、カーソルがレインボーサークルにならず、あれ、ハングしたのかな?と思ったらそうではなく、リドローを待つ事なく、リドロー中でも、さらにアングルを変更できる状況となっていたのです。

このことひとつだけでも、今回のリリースは、さらなる生産性UPにめちゃくちゃ貢献するものだと確認しました。

・・・ということで、新しい機能は、また次回・・・

091022追記: (新機能は SketchUp : : MAC に記述してゆきます^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿